あくまで風だよ。
で、比叡山を訪問。
IMG_201809259_085219
紅葉イメージの電車に驚いた。だってトレイン117みたいな椅子なんだもの。
IMG_201809259_085115
その後は、ケーブルカーに乗りましたよ。
IMG_20180915_104239
そしてロープウェイだ。
IMG_20180915_105726
うわ、凄い霧。
石坂洋次郎の霧の中の少女を思い出すよ。
IMG_20180915_115547
本当は、更に別ロープウェイとケーブルカーに乗り継ぎ、最後に湖西線の駅で117系に逢うつもりだった。
しかし、この霧は危ない。ロープウェイ乗り換え道も、徒歩では倍の20分を要したぞ。
IMG_201809259_084938
いちいちシャレの効いた案内が面白い。
IMG_201809259_084953
IMG_201809259_085012
更に最後は25分間も歩く場所があり、遭難の危機を感じて引き返した。
大学の山岳部で鍛えられた者であれば、引き返す勇気が備わっているのさ。

帰路では、変わった電車に乗れた。
見るからに水戸岡デザインらしい。
なお参考に、右側はアニメマニアのイベントが開催されていた様子。
IMG_20180915_123857
椅子はロングシートだが、とても座り心地が良い。
IMG_20180915_123915

天下の御意見番
誰が山岳部だったとな?
違うだろ、そんな根性あるわけが無い!