うわー! 湘南ライナー1号に乗り遅れた。
原因は鶴見駅で京浜東北線が止まってしまったからだよ。
いやはや次の3号にしたら、JR東日本が誇る215系(荷物体験)電車ではないか。
究極の大量輸送型のエースと言えよう。
20150910_202504
20150910_202433
いやあ、椅子が個性的!
人間工学に基づくの設計ではなく、なく、なくだよ、荷物の収納観点による設計であろう。
乗車すると、自分は乗客ではなく荷物なのだと体験できる!
照明にカバーが付いているが、これは豪華さを演出しているわけではない。
詰め込んだ荷物(乗客)がぶつかった際、蛍光灯の破損を防御する物なのだ。
どれをとってみても、実にJR東日本らしいし発想の自信作であるな。
なんならこの構造のままロングシートにしてもイイよ。
20150910_184252
185系のライナーは満席になるが、この電車はガラガラだ。
東京駅から小田原駅まで4人席を1人で使えたが、一般ロングシート車両に乗った場合と同じ疲れを提供してくれる。
そんな味わいのある小さな旅をしたいなら、乗車券+ライナー券510円でOK!
さあ、君達も日常を忘れ、湘南ライナー3号に乗るべし。
20150910_184758
小田原駅にいた小田急LSEは185系的な旅を提供。
20150910_202511
20150910_202627
この日は金券ショップで買った普通の18切符を使う。
1回分残りで2200円也。安い!
2回分残りだと3900円也だったよ。
20150910_184334