久々に湘南ライナー1号に乗った。
今日は車内でドイツの歌姫 Helene Fischer  の動画を見よう。
吾輩としては珍しい今時の曲なんだ。
20150430_183011
昨年のワールドカップの決勝戦後に歌ってくれた時の動画もあるよ。
ドイツが優勝を決めた直後だから盛り上がっておるな。
20150430_183211
なんとなんとカラオケもあるんだよ。
日本や米国での認知度は無いに等しいから、ドイツ語圏以外で歌えるのは吾輩だけであろうか。
20150430_183418
米デビューを考えないところが良いな。
下手に英語ヴァージョンなんかつくるとリズムや旋律に影響する。

NENAの名曲 99Luftballons も、英語版にしたら語呂が合わず、"風船"が"赤い風船"に変えられてしまったんだよ。
赤い風船だなんて、浅田美代子のスゴイ歌唱力が脳裏に蘇ってしまうじゃないか!