台車は117系の空気バネとは違い、強靭なコイルバネを採用。
このコイルバネ、線路からの衝撃を揺れに変換して車体に逃す。そのため、車内ではゴリゴリした乗り心地を感じ、高速域に入ると"ふわぁっ!ふわぁっ!"と大きなバウンドを発生させる。
一番の特徴は、製造コスト削減効果が大きい事である。
夜明け空の色に好対照な山吹色。
境界線をなす屋根のネズミ色が絶妙。
無機質な室内、実は人間工学に基づいた設計である。
大量輸送を担う方法として、効果的に詰め込める仕様となっている。戸袋窓のガラス部分が壁材で塞がれている。
その表はどうなっているかと言うと、鉄板で溶接されている。
コメント
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。