サンライナーが終点岡山駅に到着した後、車内放送で『赤穂線 播州赤穂まで行くよ~』と言うではないか。
IMG_20150222_200628
外面の行き先表示を見たら、いつの間にか『普通 播州赤穂』になっているじゃん。
運転席側の表示も『サンライナー』が消えて『普通』に変わっていた。
へー、サンライナー色か岡山以東にも行くんだ。これは今回の大きな収穫。
IMG_20150222_202705
播州赤穂と言えば、昭和52年ごろに80系の『快速岡山行き』で通ったな。

ああ、この時の嫌な思いも甦る。
80系1次車に逢おうと訪問予定を組んでいたが、事情により数日延期されてしまった。
ほんの数日のズレの隙に、115系や113系の新車を大量に投入させてしまったのである。
結果、80系1次車は運用離脱。

その時の悪役115系と113系は今まだ現役。
だから115系や113系が引退しても全く惜しくはないぞ。
むしろ新車を賞賛しようぞ。