銚子ネタの前に、まずは年末に撮った185系湘南ライナー。
もしも、銚子行きの特急が185系であったなら、月三回は利用してあげるのにな。
IMG_20141212_195010
銚子電鉄1002号引退記念運転。
正面貫通扉の2040表示は、営団地下鉄時代の型番を復刻したものである。
20150110_131948
二両編成両車に運転士が乗務する。
写真のように二両目の運転士は前が見えないから、まるで目隠しされた状態で操縦せねばならない。
二人の運転士の意思疎通がとられていないと大事故につながる。
もの凄く緊張を要する乗務であろう。
大手鉄道会社の運転士では絶対に出来ない匠の技だ!
20150110_110803
グリーン車の登場だ。堂々としている。
もうちょっと色が濃いと117系抹茶色になるな。
20150110_123843
最後は早くも今年の最高傑作になりそうな写真を紹介しましょう。
吾輩がカメラを構えていたところ、イカした兄ちゃんが前に入ってきた。
イカした兄ちゃんの手に持ったぬれせんべいの袋が、"ぶらーんぶらーん"と揺れながら被写体を隠してしまったよ。まるで、ロッテめんめんチョコレートのCM『お菓子屋さんで揺れてるよ~』みたいな動き。
20150110_133447
いやあ、大笑いだねえ。
こんな写真撮ろうとしてもなかなか撮れるもんじゃないな。
さて、今年はこの写真を超える作品は登場するか?
楽しみだ。
★天下のご意見番
ロッテめんめんチョコレートの例え話をしたところで、誰も知らんだろうに。