なんたって117

国鉄最高傑作の一つ117系。 弟185系と共に記録を後世に伝えようではないか。

März 2020

今朝は初電に間に合った。
小田原駅に入って来たのは・・・
スクリーンショット_20200331-064005~2

ダイヤ改正後でも安心の185系であった。
正面表示が回送からトレインマークに変わったぞ。
この湘南カモメ君、帽子が実に似合うんだな。
スクリーンショット_20200331-063711~3

1つ前の湘南ライナー2号も185系だよ。

またまた湘南ライナー4号に乗れなかったので、伊豆で踊り子を観察してみた。

遂に、185系への刺客257系が営業開始。
吾輩がよく185系を観に行く場所(電車に接近しているが公道だよ)でチェックしよう。

まずは非貫通側。
黒顔がお椀みたいで残念な印象。
下の方は白色がよかったと感じる。
スクリーンショット_20200324-151235~2

写真を加工してみよう。
こうすればお椀に見えないね。
71d3cf7c


貫通側はどうだ。
悪くはないが、何か致命的な欠陥がありそうだ。
スクリーンショット_20200324-151244~2

そうか判ったぞ、踊り子のトレインマークが無いからダメなんだ。
写真を加工してみよう。
これならどうか?
7

いやいやダメじゃん。
踊り子君の顔が埋もれるな。

やっぱり185系でなくっちゃね。
すごくカッコイイし。

スクリーンショット_20200324-151305~2

257系なんて要らないさ。


★天下のご意見番
何を申すか!
見慣れないから馴染まないだけであろうが!
全ては時間が解決してくれるであろう。

ダイヤ改正後の4号を実況するはずが、始発電車に間に合わず8号に変更。

小田原駅に入線してきたのは185系ではなく・・・・・・
あっ、またまた215系か!
スクリーンショット_20200324-072120~3

仕方ないなあ。
高台の2階席に乗って運気向上を狙おう。
スクリーンショット_20200324-072026~2

コロナウィルスに対する換気対策だろうが、天井ルーバーから冷たい風が来る。
足元の暖房が足りないのう、これでは頭寒足熱ならぬ頭寒足寒。

車掌さんが通りかかったので、換気している事への感謝と暖房を増してもらえらる様にお願い申し上げた。
効果てきめん、快適にして頂けた。
スクリーンショット_20200324-073623~2

お、下り線に185系だ。
どのライナー運用だろうか、乗りたいな。
スクリーンショット_20200324-072248~2

そう言えばここ数年、JR東日本の方々の対応がすこぶる優しいと感じる。
それにマニアのマナーも相対的に向上している。
有難い事である。

さて、明日は湘南ライナー4号に乗りましょうかね。




横浜駅に到着。
IMG_20200322_113007360~2

発車。
IMG_20200322_113020323~2

そして踊り子2号が到着。
IMG_20200322_112647168~2

何となくだが、ふてくされている。
IMG_20200322_112652553~2

ダイヤ改正初の湘南ライナー1号だ。
いやあ、これは酷い。
スクリーンショット_20200316-182846~2

まさかの215系化だ。
居住性の悪さは一等賞!
地下席も1階席も2階席もNGだが、比較的マシに近い1階席を選んだ。
でも満足出来ないぞ!
やはり185系を超える車両はそうそう無い。
あるとすれば117系である。
スクリーンショット_20200316-182854~2

次回はグリーン車を試してみるべし。
スクリーンショット_20200316-182912~2


小田原到着。
スクリーンショット_20200316-195140~2


おまけに高輪ゲートウェイ駅をどうぞ。
スクリーンショット_20200316-185153~2

小田原へ行けば各種ライナーに逢える。
おはようライナー新宿22号。
IMG_20200309_062546744~3

湘南ライナー4号。
IMG_20200309_062857065~2

今週末のダイヤ改正後、185系のライナー運用が減るから乗車には注意が必要。
だが、懸念されていたライナーの特急化は免れる。
よかった、よかったね。
スクリーンショット_20200309-071405~2

↑このページのトップヘ