なんたって117

国鉄最高傑作の一つ117系。 弟185系と共に記録を後世に伝えようではないか。

Oktober 2019

大船〜川越まで我らの185系が走ったのだ。
IMG_20191020_091219529~2

IMG_20191020_091612539

川越のゆるキャラ、トキもと185系のご対面。
IMG_20191020_111407652~2

良い観光資源だ。
IMG_20191020_122740446~2

IMG_20191020_130623958

凄い焼そば店。
ほくほく線の超快速ならぬ超大盛り。
IMG_20191020_144024804 (1)~3

帰りの列車まで時間が余るかと思ったが、結局ギリギリセーフ。
IMG_20191020_163245830

車内で185系の旗がくばられた。
お見送りに感謝して、車内から旗を振った。
旗の裏は別の車両写真であったのが気になる。来年185系の出番はあるのだろうか?
IMG_20191020_163720254~2

それにしても快適だ、帰りはグッスリ寝ていられたよ。
これが233系だったら落ち着かないな。
優秀な弟185系はエライ!

長崎県だけの車両キハ66.67。
言わずと知れた光速117系の源流である。
b0f23d18

走行シーンを撮りたいが、地理に詳しくないからこんな写真ばかりだ。
b3ad8066

相変わらず客室サービスは上等。
キハ200のロングシートより快適。
621b3968

観光客と年寄り率が高い路線、座席定員の確保に貢献していた。

ロングシートはドアステップのある車両にはキツイ。
(走行中に)ドアに寄りかかれないからだ。

さて、長崎と言ったら路面電車。
322dbd59

4系統もあるな。
線路の分岐が何ヶ所もあり、各系統が互いにリンクしているから市街地をくまなく網羅する。
d0ccd309

便利故に混雑するが、黒字経営とは頼もしい。

↑このページのトップヘ