なんたって117

国鉄最高傑作の一つ117系。 弟185系と共に記録を後世に伝えようではないか。

August 2018

吾輩は、また関西に出没した。
今回は久々に草津線から湖西線乗り入れるルートを楽しむ。
まずは、ムーンライトながらで名古屋まで行く。
IMG_20180817_052142
紀勢線亀山駅で見かけた紀勢線キハ25。
313系に似ているが、貫通扉上に照明がないな。
何か残念な印象を受ける。
IMG_20180817_070032
吾輩はキハ25には乗らず、JR西日本が誇るキハ120で柘植へ向かう。
折り戸がバスっぽくてユニーク。
IMG_20180817_073305
キハ120は、けわしい山路をスイスイ登る頼もしいヤツだ。
高性能エンジンだけに頼る事無く、自らの車重を減らして性能向上を実現するなんて素敵だ。

柘植では京都行が待っていた。
IMG_20180817_073458
京都に着いたら、そのまま近江舞子行になる。
土休日ダイヤでの117系は近江今津まで走るが、平日は近江舞子止まりが基本の様だ。

さて、117系がまた京都に帰って来た。
昼寝回送を途中駅で撮影しよう。
IMG_20180817_112411
凄い高速で駆け抜ける117系回送。
新快速にも負けない。『新快速』ならぬ、『新回送』と呼ぼう。
IMG_20180817_113022
IMG_201808229_113120
駅通過は、あっと言う間の出来事。



 

まずは、今日の『はまかいじ』号。
IMG_201808223_083643
雑草の多い横浜線沿線をゆく。
自然の風景が観えたら良いのにな。
IMG_201808223_080651
横浜駅から上野東京線の二等車に乗り、今夏2度目の土合駅へ向かう。
IMG_201808223_042244
今日は沢山の人々が降りた。
避暑地ならぬ避暑駅だ。

上りホームに上がると、
帰りに乗る『山の日谷川岳』号が来た。
IMG_201808223_033629
皆に熱烈歓迎を受ける。
IMG_20180811_141348
方向幕が回送から臨時快速に変わった。
IMG_201808223_033048
185系だからこそ価値があるのだ。
IMG_201808223_034150
185系車内で遅い昼飯だ。
IMG_20180811_142531
無事に上野到着。
IMG_20180811_172629
東京駅では『踊り子』号の回送に出逢えた。
前照灯が眩しい。
IMG_201808223_054106
そして新横浜では、朝見送った『はまかいじ』号が帰って来た。
IMG_201808223_063631

いやぁ、185系って本当に良いものだね。

 

117系旅行の際に東神奈川駅に立ち寄ってみた。
すると、今夏の18切符のポスターに異変が!
漫画だな。
IMG_201808216_090701
ところが、東京のエリアで見たポスターは例年通りの風景写真である。
漫画ポスターは東神奈川駅オリジナルなのか?
参考にこんな駅務募集ポスターもある。
IMG_201808216_090723
そう言えば、昔この駅にあった居酒屋の広告も漫画作品であったな。
おそるべし東神奈川駅。

さて、湖西線の光速117系は相変わらずカッコイイ。
IMG_20180804_183844
土曜日ダイヤでは、京都-近江今津間の長い運用が多いので楽しい。
IMG_20180804_183930
帰りは優秀な弟185系によるムーンライトながらだ。
IMG_201808216_105539
兄弟揃ってカッコイイよね。
IMG_20180804_224248


 

↑このページのトップヘ