なんたって117

国鉄最高傑作の一つ117系。 弟185系と共に記録を後世に伝えようではないか。

Dezember 2017

特急マークが・・・
それでもカッコ良さは変わらない。
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全く知られていない信じがたいことを話そう。

現在普及している高速データ通信技術は、国鉄117系が大きく影響を与えたのである。
‘70年代に郵政省は高速通信研究プロジェクトを提唱、電々公社電気通信研究所にて研究が進められていた。

当時は現在の様な光回線網は存在せず、開発環境はアナログ通信で成果を求められていた。

研究を進めていくに従い大きな壁が立ちはだかる。
それは、アナログ回線網が通話のみを想定した仕様であり、高密度データ通信など理論上叶わない。
回線を束ねる方式も有効とされたものの、複数回線を占有してしまい無駄が多い。


ちょうどその頃、国鉄は京阪神間の超高速化輸送に117系電車を華々しくデビューさせた。

京都駅 (3)
電々
公社電気通信研究所員I氏は、117系電車の開発に同氏と同じTK大Kゼミ出身のT氏が携わっていることを知る。

117系新快速の登場で、京阪神間輸送の主役は私鉄から国鉄に移った。
I氏はT氏に新型117系電車への賞賛の言葉を贈ったところ、T氏からは思いもよらぬ回答を受ける。


T氏曰く「実は何も新しい技術は無いのだよ。往年の先輩たちが築いた技術の集大成とでも言えるかな。」

 

気になったI氏は関西のT氏を訪ねる。
T氏は国鉄・電々公社は同じ三公社の立場。新技術で未来を開く志を持つ技術者の参考なればと、国鉄へ積極的に資料公開を求めてくれていた。
I氏は117系開発経緯の説明を受け
、高速通信実現の糸口に応用出来るアイデアを見つけた。
アナログ回線の高帯域を使う、つまりADSL方式を実現させることが出来たのである。


117
系もADSLも実績のある既存技術を用い、それに磨きをかけたにすぎないのだ。

 

現在、117系もADSLも決して主流ではないが、その高度な技術が礎となって今に繋がっているのであろう。両者の功績は共に忘れられる事の無いよう産業遺産として認定させることを望みたい。

 

 

 

新時代の117系が新時代の通信技術に応用された良い例である。


★天下の御意見番

一つ抜けているぞ。
「信じるか信じないかはあなた次第。」だ。

1day関西パスを使い、恒例の和歌山線を訪ねる。
朝6:10の運用はワクワクするね。
117系の両隣りには、国鉄105系と後輩223系が並ぶ。
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どーん!と117系のアップ。
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入線時の勢いは正に光速117系だ。
シャッターが間に合わない。
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一見1段下降窓の100番台かと思ったが、二段窓車両だね。
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今更言うまでもないが、一流の車内設備を誇る。
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ガラ空きの車内で、ゆっくりゆっくりと朝飯をとる。
一緒に選んだアルコール飲料、関西仕込みって書いてあるぞ。
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160分の旅が終わり、王寺駅で117系の撮影タイム。
3

1

2
今度は外からの走行シーンを撮りたいな。
本数が少ないから数日滞在しましょうかね。

【おまけ】
1Day関西パスは、京阪と叡山のフリー乗車券がもらえる。
二階建て電車で京都に向おう。
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地下1階は落ち着く。
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席は2階から埋まるんだよ。
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一服しよう。
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終点出町柳では、叡山に乗り換えられる。
しかし、時間が無いのでホームで撮影しただけだ。
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何なんだこの美少女キャラたちは。
今は鉄道と美少女キャラとのコラボレーションは多い。
まあ、アニメオタクを鉄道に引き込んむことで、増収増益の効果を狙うわけだな。
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吾輩は美少女キャラではなく、JR西日本のエヴァンゲリオンの方が好きだな。
この後新喜劇を観るが、前半の演芸で惣流アスカラングレーが観れる。
そう、桜稲垣早希が出演するのだ。
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三条を走る京都市電に似た色のバス。
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