なんたって117

国鉄最高傑作の一つ117系。 弟185系と共に記録を後世に伝えようではないか。

April 2017

JR東日本の休日パス範囲は半端だ。 目的地へ往復してもお得になることはない。
こうなったらエリアの端から端まで移動してみよう。

まずは横浜から新宿に行き、快速で大月へ。
IMG_20170423_080032
快速富士山号だよ。
IMG_20170423_080415~2

IMG_20170423_081439
鳥居のある大月駅に到着。訪日外人に大人気だそうだ。
IMG_20170423_094256
 こんな所で福知山色117系風に逢えた。
IMG_20170423_094504
IMG_20170423_094550
おお、別の快速列車も来たぞ。
うーん、これはグリーン車に乗らないと辛いだろう。 
 IMG_20170423_102619~2
IMG_20170423_102654~2
大月駅で早めの昼食をとろう。
IMG_20170423_100808~2
次は外房のいすみ鉄道だ。忙しいね。
見事な平成の国鉄型。
IMG_20170423_150157
IMG_20170423_150443~2
そして本物の国鉄型もいる。
IMG_20170423_161119~2
IMG_20170423_161026~2
そう、これが欲しかった『青春28切符』だ。
実によく出来ている。幻の赤い18切符の様。
IMG_20170423_142937
いすみ鉄道沿線の桜はギリギリ観られる。
IMG_20170423_170303
IMG_20170423_170305
帰りだ。
いすみ鉄道起点の大原駅へは休日パスの範囲外。
この様に別途乗車券が必要。
IMG_20170423_180242
今日の区間をまともに乗ると7000円程度かかる。 
でも、休日パス2670円+区間外切符往復820円=3490円也。
二毛作作戦で結果半額だね。 

吾輩が18歳~21歳の頃、某鉄道でアルバイトをしていた。
当時の通勤乗車票がこれ。
右上には臨時従業員と書いてある。
小田急
退職時、返却する前に写真を撮っておいたのだ。
この頃は185系踊り子は無かった様な有った様な。
まさか157系あまぎ時代か?






 

朝の新横浜駅からのぞみで行こう!
IMG_20170402_070332
新大阪までの切符だが京都で降りる。
IMG_20170402_070935
おお、この時間は117系が健在なんだね。
IMG_20170402_091115
IMG_20170402_091137
IMG_20170402_091207
207系車内からの眺め。
IMG_20170402_091220
京都で降りてバスで祇園まで行く。
10:30祇園花月であさあさ新喜劇を観劇。
12:30新世界の朝日劇場で新喜劇を観劇。
15:30よしもと漫才劇場で新喜劇観劇。
19:00NGKで鵜川耕一のひょっとこ大感謝祭観劇。
IMG_20170402_101509
翌日
9:45NGKで新喜劇観劇。
15:30祇園花月で新喜劇観劇。この時前半の演芸時間に桜稲垣早紀のネタも観れた。
いやあ、新喜劇ばっかりで充実した2日間だったよ。
IMG_20170403_181303
IMG_20170403_181613
こだまで新横浜駅に到着。
IMG_20170403_212857
また行こうね。
IMG_20170403_212912

★天下の御意見番
最初はタイトル通り117系の話題から始まったが、いつの間にか新喜劇ネタにすり替わっているではないか。 

金網の先に185系が居るんだな。
IMG_20170320_133621~2
IMG_20170320_133231~2
そう、福知山色117系が観えた下関の電車区を思い出すんだよ。 
これこれ、過去の日記にもある追憶の福知山色117系だ。 ↓

f086608d
オリジナル色の117系もね。
IMG_20140529_204833
 ま、金網が高くても、自称身長180超え自称体重3桁の吾輩には問題ないことだがな。

東海旅客鉄道(JR東海 本社:愛知県名古屋市)は、東海道在来線の売却計画を公表した。
JR東海はリニア建設を全額自己資金で進めているが、建設中の不測の事態に備えて建設資金を増額する事を検討していた。
同社の東海道線在来線区間である熱海-米原間を売却し、潤沢な資金をリニア建設に充当出来る見込みである。
IMG_20170309_140852
現行JR東海による運用

なお、売却先は西日本旅客鉄道(JR西日本 本社:大阪府大阪市)であることも判明した。
P7010005
JR西日本移管によって、走行車両も変化してくるであろう。
PC060014
この様な往年のスター登用も考えられる。

JR西日本は東海道線の熱海-神戸間を一括経営することになるが、強敵の東海道新幹線に沿う路線は分が悪いとも考えられている。
確かにビジネス利用では新幹線の速達性を求めるが、一般旅行者向けにはのんびり旅情を楽しむ提案もできる。 運行列車はジョイフルトレインなども良いであろう。
117外H2506 (10)
過去に存在したジョイフルトレインの一例。

★天下の御意見番
4月1日ならではの話題であるな。四月馬鹿なら良いであろう。


 

↑このページのトップヘ