なんたって117

国鉄最高傑作の一つ117系。 弟185系と共に記録を後世に伝えようではないか。

Dezember 2015

ここには写っていないが、
和邇駅ではワニをキャラクターとして使っている。
117系もワニ色ってわけか。
20151205_083401
20151205_084224

 

相鉄にもクロスシート車両がある。
(おお、車両番号を逆に読むと117になるそ。)
20151026_153012
でも固定ボックスシートを用いたセミクロスだ。
何故かロングシートに座る人が多い。
20151026_150926
造りとしては、ロングシートよりはマシな程度。
20151026_150840
窓にテーブルが無いから、飲み物を置いても不安定だ。
これではビールを飲めんな、こぼしたら大泡地獄で大迷惑となろう。
20151026_151105
窓側足元には邪魔な出っ張りがある。
国鉄キハ10のヒーター部分を思い出す。
20151026_151739
これぞ相鉄の伝統。
昭和40年代から受け継がれる自動窓。
当時の自動車にも装備されていなかった代物さ。
20151026_151924
昔、17m級旧型国電を導入していたのだから、旧国鉄117系も導入してほしいな。
実現したら吾輩は相鉄沿線に引っ越すよ。 
 

旧銀座線色は汚れしまった。
これでは山陽地区の117系色だよ。
この写真は過去のものだが、今冬の18切符旅行第1弾も銚子。
20150110_131957
【銚子駅】
銚子で買った弁当は、煮魚と魚のから揚げ。
漁港銚子らしくて良いのう。吾輩にはちと少ないけど。
20151221_133622
【車両】
鉄橋に入る2000系。
湘南電車80系顔ゆえ、この塗り分けが良く似合う。
20151221_135200~2
2000系グリーン車。
特にグリーン料金は徴収されない。当たり前だ。
20151221_135417
反対側はこんな顔。
20151221_140240
車内の飾りつけ一例。
20151221_144504
【仲ノ町駅】
この猫は駅長になれるか?
20151221_135538
クリスマス企画列車か。
おや、金沢シーサイドラインとコラボしてんだな。
20151221_135700
【昭和のレコード】
20151221_135635
【観音駅】
沿線主要駅には、全国規模の 自動天気予報機 が設置されている。
最新鋭のこの機械、付属機能として飲み物も販売できるのだ。
今後外人観光客が増えれば、海外主要都市の天気も判るグローバルな展開にできるね。
20151221_143617

★天下の御意見番
自動天気予報機 だと?
これは、自販機に天気予報の機能が付いているだけのこと! 

本州最西の山口地区117系。
殆どが状態の良い200番台、ラッシュ時には激混みしないから2ドアでも問題無い。
そのことから117系最後の楽園であろうと楽観していた。
がしかし、広島地区への新車投入の玉突きで追われることになろうとは。
IMG_20140529_133943
油断していたな。
吾輩の監視が甘いことがバレていたのだ。
117系の運用が減ってしまった故、遠い山口地区を訪問するのはキツイ。
でもだ、山口地区には最後の福知山色があるではないか。
来年3月ダイヤ改正の結果を見て、行動を考えましょ。
P6120085
と思っていたら、
ネットの情報によると、先月に新在家へ転属していた。
ならこの風景も観れないんだ。
ダメじゃん!
P6250155
山口地区の117系は黄1編成のみと噂されている。
いつ消えてもおかしくない風前の灯だよ。

合いの子と言うと、関西急電のモハ43が思い浮かぶ。流電モハ52のコストをカットした半流線型電車だ。
現在では117系と185系兄弟の意匠を合造した車両があるのだが、実際余り知られていない。

【117系の特徴】
鼻筋が通ったカッコ良さ。
超高速性能を表したスラントノーズは、後の自動車デザインにまで影響を与えた。
20151205_093919
【185系の特徴】
鼻下を後方に下げ、特急の品位とスピート感を演出している。


20150309_140505
【合いの子】
それは、JR 貨物が誇る平成の自信作EF510の事である。
鼻筋が通る117系のスタイルと、鼻下を下げたのは185系譲り。両車のデザイン融合は見事と言えよう。
重々しい貨物列車のイメージを壊さずに、スピード感をもたせる事に成功している。
20151205_093532

 

117系に逢いに行くと大抵雨だ。
だが、この日は珍しく好天に恵まれたぞ。
天気が良いと、鼻筋の通った117系の顔の特徴が良く分かるね。
琵琶湖と117系 (1)
右に見える琵琶湖の湖面も良い色だ。
琵琶湖と117系 (2)
琵琶湖と117系 (3)
 

湖西線では、
運が良いとタヌキ色の117系同士が顔を合わせる。
まるでかつての下関駅の様子だ。
20151205_082544
そう、今秋から山口地区の117系に動きがあり、タヌキ色編成が1本だけになった。
だから、この様なカッコ良くて可愛い光景は、湖西線だけなんだよ。
 

朝の強い陽を浴びる117系。
陽を浴びる117系
外気が低いから、出発前に十分暖をとっているのだな。
20151205_074755
 
 

タヌキ色117系。
山にはタヌキが良く似合う。
山と117系 (1)
抹茶色の117系も山の緑と似合っている。
山と117系 (2)
 

今回発売の18切符も関西にて調達だ。
さあ、成田空港から関空へ飛び立とう。
K0090097
関西では当然117系に乗るのだ。
Screenshot_2015-12-05-07-56-13
週末の4日に関西入りしたが、すでに売り切れた駅もあったよ。
でも、翌日訪問した2件目の駅で無事購入ができた。
K0090095
 

117系は誰もが認める高級車である。
P6250204
だが、高級車故に現行の運用に支障をきたしている。
末長く使うつもりもないからか、N40延命工事は対象外だ。
3ドアの115系はまだまだ使われる様だが、台車がコイルバネでは乗り心地がすこぶる悪い。
ならばだ、
N40工事された115系に、117系の高級台車を移植させたらどうだ。
20150222_172458
吾輩は115系が苦手である。だからこそ原型を留めていない改造車(上下の写真)に117系の台車を擬装したら好きになれると思う。
IMG_20140529_155235


↑このページのトップヘ