なんたって117

国鉄最高傑作の一つ117系。 弟185系と共に記録を後世に伝えようではないか。

September 2015

京都付近に止まっている気になる車両達だ。
20150821_081733
20150821_081740

 

みなとみらい線のエスカレーターは『高速』!
117系の影響がこんなところまで。
20150925_145703
ここは元町・中華街駅なのだが、市営地下鉄の『三ツ沢上町』/『三ツ沢下町』両駅みたいな造り。
20150925_144926
20150925_144946

また役所の教育。
今回は85番なので、サロ85っぽい。
20150925_085240
 で、117系を思い出す117番席は、別の人が使った。
20150925_085308
この日の西新宿は霧の中。
20150925_085608
昼飯は関東風天ぷらそば。
関東のそばには濁った汁がよく合う。
東京圏では関西うどんの店が少なくて困る。
20150925_130651
20150925_131405
 

京阪の駅前に金券の自販機を発見。
ここで土休日切符を買えば、117系的な特急に安く乗車出来るのだ。 
駅前で堂々と営業するなんて、東京圏では恐くてできない芸当だ。
kkk

後輩の221系と並走。
117系は国鉄らしくないからカッコイイんだな。
チャーミングな姿にシビレてしまう。
k (7)
続いて381系であるが、紀勢本線のキハ81を追い出したヤツだから嫌いだぞ。
※※ あくまでも個人の感想です ※※

これを書かないと、きっと 天下の御意見番 が物言いしそうだからな。

キハ81といえば80系気動車のシンボルだ。
京都修学旅行の帰路で目撃した特急くろしお号を思い出すねえ。
強烈な排気ガスを噴出しながら走り去る姿に見惚れてしまったな。
エンジンはキハ07と同じ非力なものなのらしいけど、実に勇ましい気動車であった。
結局乗りに行く前に紀勢本線は電化され、他路線を走る貫通型キハ82すら乗れていない。
k (1)
k (3)
まあ、この展望車は後から造られたので許してやろう。
k (4)
でも反対側の車両は嫌だ。
k (5)

★天下の御意見番
一言だけ言わねばなるまい。
個人的な偏見を延々と聞かされても面白くないぞ!とな。

 

ナンバーに117がある。いいねえ。
kk (3)
 この日は八坂神社でお参り。
kk (2)
 巫女さんの募集広告だ。25までの女なら定員に達する前に急げ!
kk (1)
 

こう並んでも、やっぱり117系がイカしていると思う。
20150822_121150

この日、この区間をいったい何往復したのだろう。
フリー切符って良いモノだな。
20150822_122601

20150822_122555
20150822_122606
20150822_121043


横浜駅にある新ポスター。
20150908_101116
20150908_101125

中央奥に国鉄の配給車がいるな。
結構古いカルダン車をベースにしているから、もう置き換え対象になるかも。
2両連結車だから、117系のMM'ユニットを後継者にできそうだな。
顔は平面になろうが117系の魂は永遠に続く・・・
20150822_121101


うわー! 湘南ライナー1号に乗り遅れた。
原因は鶴見駅で京浜東北線が止まってしまったからだよ。
いやはや次の3号にしたら、JR東日本が誇る215系(荷物体験)電車ではないか。
究極の大量輸送型のエースと言えよう。
20150910_202504
20150910_202433
いやあ、椅子が個性的!
人間工学に基づくの設計ではなく、なく、なくだよ、荷物の収納観点による設計であろう。
乗車すると、自分は乗客ではなく荷物なのだと体験できる!
照明にカバーが付いているが、これは豪華さを演出しているわけではない。
詰め込んだ荷物(乗客)がぶつかった際、蛍光灯の破損を防御する物なのだ。
どれをとってみても、実にJR東日本らしいし発想の自信作であるな。
なんならこの構造のままロングシートにしてもイイよ。
20150910_184252
185系のライナーは満席になるが、この電車はガラガラだ。
東京駅から小田原駅まで4人席を1人で使えたが、一般ロングシート車両に乗った場合と同じ疲れを提供してくれる。
そんな味わいのある小さな旅をしたいなら、乗車券+ライナー券510円でOK!
さあ、君達も日常を忘れ、湘南ライナー3号に乗るべし。
20150910_184758
小田原駅にいた小田急LSEは185系的な旅を提供。
20150910_202511
20150910_202627
この日は金券ショップで買った普通の18切符を使う。
1回分残りで2200円也。安い!
2回分残りだと3900円也だったよ。
20150910_184334

 

9月に入り第3セクター鉄道接続シリーズの完成だ。
20150908_164233
1 大原駅   いすみ鉄道
2 秋葉原駅 つくばエキスプレス
3 高岡駅 あいの風とやま鉄道
4 金沢駅 IRいしかわ鉄道
5 横浜駅 みなとみらい線

こう見てみると、今時は『ひらがな』名が多いな。
横文字やカタカナは20世紀のセンスなのかい?

この日は千葉のいすみ鉄道へ向かった。
外房線で千葉駅の駅弁を頂く。
20150908_120123
20150908_120230
いすみ鉄道のキハ52といすみ200。

20150908_152421
小湊鉄道といすみ350。
小湊は国鉄キハ20似で、いすみ350は国鉄キハ10似なんだな。
20150908_144921
いすみ鉄道キハ52とキハ28。どちらも国鉄出身。
20150908_152512
いすみ鉄道キハ30。これも国鉄出身だが、走らせる状態にするには2000万円かかるらしい。
20150908_140450
いすみ鉄道のお土産。
20150908_133817
20150908_165949
20150908_170120-1
さーて、冬の18切符は何をテーマにするかなあ。

 

100番台の単色は初めて観た。
山口から転属してきたのか?
元々いたのか?
20150822_121148

20150822_122523

吉本新喜劇の中川の爺さんネタみたいに・・・
20150822_121139

117系がいるから見飽きることがない。
20150822_121149

奥に117系中間車が止まっているが、解体されそうな雰囲気を連想する。
20150822_122521

電柱が傾斜して写ってしまう。
さすが流電→80系→153系→117系→JR西日本現行車両と受け継がれる高速性能だ。
20150822_121117
20150822_121108

昼になると、またまた天気が不安定になってきた。
新快速で何往復かして117系を観たのだが、曇ったり晴れたりで忙しいね。

オリジナルたぬき色編成か二本も!
20150822_121137
邪魔な倉庫に阻まれようが、117系の存在感は薄れない。
20150822_121118


 

朝の運用が終わり、これからしばし昼寝をする事に。
この時間は晴れてきたが、車庫から出てくる早朝は曇天。
いつもの雨降りかと思ったよ。
117 (4)
117 (5)
117 (2)

 

↑このページのトップヘ