なんたって117

国鉄最高傑作の一つ117系。 弟185系と共に記録を後世に伝えようではないか。

August 2015

奥が117系で手前は221系。
117 (7)





昨日は役所の講習。
指定された座席は76番であった。
国鉄70系のクハ76みたいで良い感じ。
でも、昼飯は空き席の117番で食べたぞ。
20150829_083251-1
周りの者達は何で移動しているのだろうと思ったろうな。
117系マニアなら、117番に徹底しないといかん。
20150829_123124


京阪にも117系の魂が宿っている。
と言うことで、おけいはん検定を受けてみたのだ。
だが、設問の答えが解らず、ほぼあてずっぽで60点。
60点は及第点だが、吾輩は京阪沿線在住ではないから『エセおけいはん』だね。
おけいはん検定


 

伊豆からの帰り道で、こどもの国に関するものを見つけた。
おおう懐かしい、吾輩は子どもの頃にこの車に乗ったんだよ。
人生初の自動車運転ってことさ。
当時はマツダR360クーペだと思っていたが、こどもの国オリジナルだったとは。
車体色は赤の他に水色とか白もあったよ。
あと一部のクルマについてだが、エンジンの仕様が異なるもの生息していた。
こどもの国には、大阪万博で使っていた電気タクシーもあったねえ。
 20150808_174935

おう、185系はここ熱海駅で朝を迎えるのか。
するっていど「ムーンライトながら」の上り運用とすれ違うのかのう?
機会があったら撮影したいが、その時間帯は熱海駅に入れないや。
185 (7)
さあ、帰るかな。
駅の券売機が稼働していなかったため伊豆急線車内で符を買うた。
JR東日本の横浜駅までの運賃は、まんま伊豆急の売り上げになってくれるのかなあ?
普通考えたら、利用実績から予測値を割り出して按分されるだろうな。
今日はアルコールは飲まないよ。
20150815_061515
 

上手くいかないのう。
185 (1)
 

昨日は急激な円高によって1$/117円に到達した。
為替レートと117系には相関関係があるのだな。
20150824_230031

★天下の御意見番
そんなアホな。
 

新快速で京都-大阪間を走れば、途中3回117系に逢えるのだ。
スゴイ!
イカす!
電柱が邪魔!
20150807_142549
 

185系が来るタイミングで陽の光が乱れる。
困ったもんだ。
185 (4)
 

暑い中185系を待つのは辛い。
害虫が攻撃してきたので場所を変えてみた。
以前はネコに撮影を邪魔された時があったな。
185 (3)
さて、宿に行くとするかな。
吾輩の指定席?いつもの117番を使ったぞ。
20150813_142048

 

無機質とは言わんが、伊豆らしいところが無いのう。
申し訳程度にイカリのマークが印されている。
01
NEXだなんて、空港アクセスのイメージが強すぎてイカン。
踊り子号のトレインマークも無いではないか。
01 (1)

まあ、コンセプトとしては、一応伊豆の風景を考慮しているようだ。
02
 

無機質ゆえ自然風景は似合わない。
03 (1)
でもだ、無機質なフェンスなら良く似合う。
電車もフェンスもお互いを引き立てあう相乗効果を形成するのだ。
03 (2)

185 (5)
 

事情あって日記を更新できず、連続記録も17ヶ月で途絶えたわけだ。
さて、いつもの伊豆観光に行ってみた。
逆光の中を行く凛々しい185系。
やはり伊豆の風景に良く似合う。
185 (6)
 

昔の根岸線みたいな色だな。
そうか、だからこの色の117系は吾輩にとって好感度が高いんだ。
大船駅-横浜駅間を走ってもらい、根岸のコンビナート風景を見たいものだのう。
20150807_122201
この写真だと、奥の103系が横浜線って感じだね。
 

117系の寝床は撮影場所から遠い。
せめて221系の辺りまで近ければな。
20150807_121950
 

まさかの金沢駅だよ。
しかしインクが薄くていかんな。色補正して見えるかと思ったが、それでも駅名だけは判りずらい。
さて、今回の刻印シリーズは、第3セクターと接続している駅なのさ。

1:大原駅(いすみ鉄道)
2:秋葉原駅(つくばエキスプレス)
3:高岡駅(あいの風とやま鉄道)
4:金沢駅(IRいしかわ鉄道)

ってわけだ。5回目は何処にしようかな。

20150807_061652
金沢駅から王寺駅まで向かい、117系の昼寝姿を見たよ。
20150807_121830

えちごトキめき鉄道は二つの顔を持つ。
左のひすいラインはJR西日本からの継承で、車両の出来もたいへん良い。
でも、右のはね馬ラインはだな、元JR東日本線であるからして嫌だな。窓にはカーテンすら無い。 
20150725_105519
はね馬ラインは、JR 東海の静岡エリアにさえ負けているぞ。
20150725_134805
ひすいライン車両は117系の魂が宿るのさ。
この車両は1列+2列の転換クロスシートである。
関空行きの快速と同じ仕様だね。
20150725_104837
いやぁ蟹柄だよ、こりゃまた参った。
20150725_104800
 乗り込み前に、ホームで昼飯をとる。
20150725_105115
 見た目は良いが量が少ない。このガッカリ感は、まるでJR 東日本に乗った印象。
ただ、この弁当は値段も安かったから許せるよ。 JR 東日本も安価な車両に乗せるなら、運賃も低くしくれたら許すのにな。
 

えちごトキめき鉄道。
ひすいラインの車両はJR西日本タイプだ。
20150725_110032
この快速は、海水浴列車らしい。
20150725_103915
家族やグループに最適な余裕のクロスシート。
20150725_110409
飲もう!
20150725_192401
20150726_135809
20150725_111205

 

雨降りだから写りが悪いのう。
これから昼寝 (1)
これから昼寝 (2)

王寺駅だよ。
後輩の221系も見守っているな。
20150701_085848
20150701_085907

久しぶりに小田急のロマンスカーに乗った。
このロマンスカーは運転席が正面にある平屋のEXEだよ。
20150530_183106
20150530_183309
1人掛け席と言うと、鶴見線のクモハ12を思い出すなあ。
20150530_194022
20150530_194444
一杯やろうではないか。
20150530_183506
この途中駅、吾輩がアルバイトをしていた駅だ。
6000系(左)のドアが閉まる時、隙間15mmのところで一気にダン!と閉鎖する。
ラッシュ時はドアを閉めながらお客を車内に押し入れるのだが、タイミングによって指がドアに挟まれて痛いんだよ。
20150530_182244
売店コーナーか?
20150530_194106
洗面所とトイレ付き。
20150530_194010
途中乗り越し精算をする。
20150530_193127
藤沢駅から湘南に乗り換えるはずが、結局終点の片瀬江の島駅まで乗った。
20150530_194618
快適な移動ができた。
特別料金を払うのだから当然だ。

 

 

兄117系の顔は肌色そのものだが、弟185系は美白顔だねえ。
Screenshot_2015-08-02-08-18-07

夏の逆光はキツイのう。
瀬戸内を走る117系サンライナーであれば、陽射しを浴びても相応しいがな。
Screenshot_2015-08-02-08-17-35
 

信越線の車窓は良いな。北陸線よりも海が近いぞ。
この風景を117系で見たいものじゃ。
a7fff88f



↑このページのトップヘ