なんたって117

国鉄最高傑作の一つ117系。 弟185系と共に記録を後世に伝えようではないか。

April 2015

ガラスは金属押さえ。
実はこの方式は昔風で、当時はHゴム支持が多かった。 
古の技術が新しいヒーローで蘇ったのだ。 
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平日検証データ

【五条駅】

 ①17:00頃までに3番線に行くこと。

 ②王寺駅から117系がやってくる。

 ③17:14発高田駅行きが117系なのだ。
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小田急線経由で伊豆へ向かった。
何だこのドア幅は!
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混雑時の乗り降りがスムーズにできる対策であろう。
これなら自称身長180超え自称体重3桁の吾輩でも余裕である。
百貫デブの会の貸切旅行はこの電車で決まりだな。
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なんだか185系を撮影する時も雨が多いな。 

和歌山線の高田駅なのだ。
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何となく京成沿線みたいな雰囲気だ。
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横浜駅西口の五番街。
吾輩がナウなヤング!!の頃から通っている立ち食いそば屋で昼食だ。
心得た紳士達はの証である暗黙のルールを実践しているぞ。
それは、混雑時は外で食べ、注文する客へ配慮することなのだ
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色の濃い汁はそば専用にしないとな。これにうどんを入れてはイケナイ!
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デザートは客が絶え間なくやってくる鯛焼き屋で買おう。
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ダンディーな中年男と若い女が見事に共存している。
さすが横浜! 東京ではありえない光景だ。

地元ではないので、走行中の撮影は出来ない。
でも、停まっている写真ならなんとか良いものが撮れそうだ。
五条駅を左に出たところの跨線橋(2015/04/23の日記写真参照)から撮影してみた。
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引いてみると貨物線路があるとこが判る。
左の電波塔は電々公社の自動車電話用か?
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結構通行人が多いので、ここで留まるのは少しの時間に限ろう。
自称身長180超え・自称体重3桁では、通行の障害になってしまうからな。
 

平日検証データ


【王寺駅】

 ①16:00頃までに5番線に行くこと。

 ②車庫から117系が出てくるよ。

 ③16:07発五条駅行が117系だ。

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ワンマン運転だから鏡は必須だね。
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操縦席に液晶画面の装置があるぞ。
何だろうこれ。
一見昔のオシロスコープみたいなやつだなあ。
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学生の帰宅需要に応える117系。
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117系が世に出たのは、これら学生達が生まれるずっと前の事。
新快速としてぶっ飛ばしていた事など知る由もない。
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吾輩の世代で例えるならば、飯田線の流電など戦前車両が該当するのだろう。
流電! 新快速の元祖である関西急電のスターだ。
ああ、流電に逢いたくなってきた。

 

踊り子の横顔。地味に可愛らしい。
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いしだあゆみ。実に可愛らしい。
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次はCREAMだ。
『クリームの素晴らしき世界』からWhite Roomを選曲。
カナはふらなくて良いのに。
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和歌山線の117系は、奈良県内までも進出している。
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奈良駅にある名所模型は、手作り感が良いな。左にはイコちゃんもいる。
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あらためて感じるが、鹿ってこんなにも大きいんだな。
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本当の遷都君はこんなに頭が大きい。
登場時は気持ち悪いとか批判が多かったな。
着ぐるみ版では頭が小さく修正されて好感度がアップした。
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奈良には『マント君』とか『なーむちゃん』も出現したな。
ここに一緒に並べたらいいのに。 

昨日品川駅に行ったところ、JR東日本管轄エリアの全照明が点灯していた。
それも普段点灯しない昼間でのことだ。 

だが、JR東海への妨害工作疑惑(4月10日の日記参照)を払拭するには足りない。
光のオブジェを点灯させたところで、夜は焼け石に水の状態である。
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天窓は昼間でも役に立たない。これは自然光を使ったオブジェととらえよう。
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在来線側の強力水銀灯も点灯させていた。
ここは昼間は必要ないのに。
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優秀な185系を走らせている会社なのだから、もっともっとシッカリしなさいな。
 

117系と同じ様に鋼板で出来た電車は全塗装が必要。この様に思い切ったなデザインも可能だ。
凄い!大阪の魅力をぎっしりと。
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各車両の絵が違う。
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ドア窓までも絵が・・・
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しかし、車内からは窓の絵が見えないから、視界を邪魔してはいない。
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来年のダイヤ改正で新車が登場するのか。
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湖西線の後に和歌山線にも行った。
雨で寒いし写真写りも悪くて困ったものだ。
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117系に逢いに行くとやっぱり雨が多い。
梅雨じゃないのだから勘弁願いたいな。
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草津線から京都に直通する117系。
雨でピントが合わん。
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横浜駅に近い数少ない撮影ポイントなのさ。
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京浜急行の神奈川駅もある。
川崎大師縁のだるま顔800系がカッコイイ。
廃車がカウントダウンしている様だが、琴電に採用してほしい車だ。
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風景の先に見えるは神奈川ポートサイド地区。
青っぽい外壁が街のイメージだ。
専門職のお金持ちが暮らす高級高層マンションが並ぶ。
吾輩の終の棲家にしたいのう。
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実は今、JR 東海の新幹線の中である。
JR
東海は好きだよ。
サービス面から車両まで合理主義思想が徹底されている。
趣味的には面白くないが、輸送会社として正しい選択をしている様に感じる。
JR 兄弟喧嘩のきっかけをつくったと言えるかもしれないが、一利用者として惹かれるのさ。
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JR
東日本は185系以外は嫌だねえ。

日本一の利用混雑をさばく為、色々と妥協せねばならない気持ちは理解できる。しかし、運用成績がJRトップであるならば、ベストでなくとも別のサービスアプローチが出来るはずだ。
単なる利用者の立場で考えても、今の状態がベターな選択だとも思えない。
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来たぞ!来たぞ! 
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185系の走る所で神戸コロッケが・・・
昔神戸出張の際に土産で買ったな。
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土産のはずが、帰りの新幹線で我慢できずに食べちゃったっけ。
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左の特急車両を見ていると、洋画「ヴィドック」に出てくる顔が鏡の殺人鬼を連想してしまう。
特に上野東京ラインの告知ポスターがそれらしい。
ヴィドック
 映画では、顔の鏡に映った者が次の被害者なんだってさ。
 

【新幹線連絡通路の建前論】
品川駅新幹線連絡通路は、有効な照明設備が無い。
天窓から自然光が入る地球に優しいエコな方式だ。
所々に朱色いカバーの照明設備があるが、これは単なる光のオブジェである。
この通路、夜間は十分な照度を期待してはいけないぞ。

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しかし、在来線側は高輝度な水銀灯設備で夜間でも明るい。
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【一般利用者への影響】
吾輩はこの薄暗い通路で足元が見えずに、つまずいてズッコケてしまった。
自称身長180超えで自称体重3桁の吾輩が転がると凶器と化す。
ズッコケた後、JR東日本へ照度アップの要請をした。
しかし、設計者の意思を尊重しているのか、未だに改善はされない。


【本音は?】
JR東海への営業妨害からこの様な事態になっているのではないのか?
兄弟喧嘩の影響だと仮定しても、一般利用者への不利益に発展させてはいけない。


もしも、東北・上越新幹線が東海道新幹線の東京駅にも入れていたら、両社の新幹線が相互乗り入れされてとても便利になったことであろう。また、東海道新幹線は上野駅発着を設定出来、品川新駅は必要なかったかもしれないな。
品川新駅ができたとしても、今よりもずっと利用者に便利で優しいものになったに違いない。お互いが意地を張ってしまったことは残念だなあ。
両社がいつか仲直りできる日が来ることを願っている。

伊豆急カラーって何でこの色なのかと思っていた。
このイラストを見て判ったぞ。
イルカ色なんだ。
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車窓から観る185系も良いもんだ。
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伊豆にはこんな電車も来るんだ。
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3月のダイヤ改正で、横須賀線のライナーが消滅した。
まさか踊り子号に配給されるのではないか?
心配になったので偵察してみた。
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 平日一本しかなかったが、満員御礼で大入り袋が出るほどの人気であった。
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他路線のライナーよりも飲兵衛率が高いのが特徴。
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中央ライナーと違い、青ベースの色彩でまとめられている。
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ああ、もう飲兵衛はグルーン車に乗るしかないのか。
グリーン券はライナーの510円では済まないぞ!
まあ、昔から横須賀線沿線の人たちは中産階級が多いので問題ないのかな? 

数字シリーズ最後は『4』で、千葉県にある『四街道駅』さ。

1回目    『8』 『八丁畷駅』
2回目   『10』 『十日市場駅』
3回目    『3』 『三島駅』
4回目 『1000』 『千里丘駅』
5回目    『4』 『四街道駅』

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いすみ鉄道へ向かったら開業時からの軽快気動車が来た。
だが時間が無くて乗車できなかったよ。
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売店には自社お土産品が沢山あるぞ。
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 結局、何故だか銚子電鉄の濡れ煎餅を買い、帰路の車内で食べた。
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 帰り途中で逢った185系に近づき、ライトとテールランプを撮影。
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さて、次期赤春18切符は何の特集にするか。

 

JR東海は117系を運用していた、JR東日本は185系を運用している。両社は共に優秀な兄弟電車に係った。
そんな両社の不仲原因は、昔読んだ新聞報道
から容易に判断できる。

 優秀な兄弟である117系と185系
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✖✖✖ 東北・上越新幹線の東京駅延伸問題 ✖✖✖

【JR東日本】
東京駅新設のホームは設計の都合で余裕がないため、JR東海に東海道新幹線ホームへの乗り入れを申し入れをした。
【JR東海】
「そんなことをされたら東海道新幹線に余裕がなくなる!」と、乗り入れを断固拒否してしまう。

✖✖✖ 東海道新幹線の品川駅開設問題 ✖✖✖

【JR東海】
東海道新幹線に品川駅を新設し、同駅折り返し運転による増発を計画。そのため、土地を所有するJR東日本に用地を譲渡要請した。ところが、なぜか昭和30年代の簿価での譲渡を要求。
【JR東日本】
「東北・上越新幹線の東京駅乗り入れの時は協力してくれなかったくせに、品川駅用地を安値で譲り渡せとは虫が良すぎる!」と物申す。

そして現在、JR東海の品川駅が開業しているが、用地の譲渡額は表向き非公開扱いなのだ。


これは国鉄時代に登場し、JR以降でも作られた。
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我輩はまだ乗ったことがない。
今夏の赤春18切符購入時に乗ってみようかな。
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さて、朝飯はしっかりと食べよう。
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 意外と和食の品目が充実しておる。

伊豆に滞在する場合、部屋の窓から185系が見えるんだよ。
でも、撮影するにも遠すぎてブレるんだな。
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伊豆は温泉を楽しめる。
117系マニアを名乗る者は、更衣室のロッカーも117番を使うべし。
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 良い数字だなあ。

ペリー艦隊黒船は、時空を超えて伊豆急黒船号へと変貌した。
タイムトンネル (1)
この黒船号は、先頭の展望車両までもが乗車券だけで乗れる。
まるで117系のサービスに匹敵する良い車輌だ。
タイムトンネル (2)
トンネルが多い伊東線。
タイムトンネル (3)
前方に光が・・・
タイムトンネル (4)
その光は次第に強いエネルギーを放ち・・・
おお、やはりこれはタイムトンネルなのか?
タイムトンネル (5)
もの凄いフラッシュだ!
タイムトンネル (6)
タイムトンネルを抜けると、そこには185系が現れた。
タイムトンネル (7)
タイムトンネル (8)
いつの日か、古の特急あまぎ号157系が現れたら素敵だな。

    ***41日限定の記事を紹介***

 東日本旅客鉄道JR東日本東海旅客鉄道JR東海)の発表によると、2020年度までに共同出資の旅客会社を設立し、路線の営業境界を見直すことを明らかにした。

 旧国鉄分割民営化から20年を超え、両社は一層の営業効率と利用者目線に立った大きな転換が必要と思惑が一致した模様。

 新会社は仮称湘南旅客鉄道
JR湘南)を名乗り、神奈川県を中心に東海道エリアを受け持つ。将来的には株式上場により独立させるとしている。

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     ▲新会社ロゴデザインは、JR旅客会社としては他に類を見ない斬新な配色。
 新会社のコーポレートカラーは、港ヨコハマや湘南の海のイメージを考慮して青をベースに検討していた。だが、青系の色彩はすでにJR西日本とJR四国で使われており断念。結局親会社二社のコーポレートカラーを組み合わせることで決着したという。結果として新会社の営業エリアのシンボルである湘南色に落ち着いたことになる。

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    ▲文字部分だけは青いイメージを採用。


 営業境界の変更については以下の形態を検討している。

 【東海道線の起点駅変更】
 起点を現在の東京駅から品川駅に変更する。これは先月開業の上野東京ラインを中心に見直すものであり、
品川駅-浜松駅間は新会社が運営する。また、品川駅から熱海駅の区間に、湘南電車の愛称を復活させるとしている。
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    ▲湘南海岸沿いを走る東海道線は、湘南電車として新会社が運営する。
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     ▲品川駅発浜松行きが誕生すると考えられる。

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    ▲京浜東北・根岸線の品川駅-大船駅間は、実質東海道線(湘南電車)の各駅停車に分類される。

 【神奈川県内路線の運営は新会社が基本】
 品川駅以降神奈川県内を走る路線は基本新会社に移行する見込みである。
 なお、横浜線・相模線は東海道新幹線と、将来のリニア新幹線に接続することから、運営をJR東海が受け持つ可能性を残している模様。   
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   ▲横浜線及び相模線に、この様なJR東海の電車が走るかもしれない。

 【東海道在来線の新会社によるテコ入れ】
 東海道線の品川駅~浜松駅間
は新幹線とも競合するものの、独自のサービスを展開するとしている。具体的には優等列車を復活させ、更にJR各社が保有している旧国鉄車両を文化財としての活用を検討していることも判明した。まだ未定としながらも、JR東日本所有の185系電車
で急行東海号を復活運行することや、JR西日本の117系電車を譲り受け、新快速や湘南快速を運行させる構想を明かした。
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▲今後は急行列車として活躍が期待される旧国鉄185系。  
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    ▲かつて京阪神間を新快速として活躍した旧国鉄117系。
     湘南・静岡地区の旅客サービス向上に一役かう事ができるか?

 【中央線のJR東海一体化】
 東京駅から名古屋駅までと、関係する青梅線・五日市線などもJR東海が運営する。ただ、今年JR東日本は、将来中央線に東日本会社としてグリーン車を導入すると発表している。JR東海では、在来線列車にグリーン車のサービスは無い。今回の営業譲渡の話とは矛盾するが、その事については何もコメントがない。
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      ▲東京口中央線のラインカラーは、偶然にもJR東海の
       コーポレートカラーと一致する。
      はたして、JR東海初の普通列車グリーン車が実現するのか。
 

 

この記事は41日のみ有効です。

天下の御意見番
今年も無事にエイプリルフールを迎えたわけか!

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