なんたって117

国鉄最高傑作の一つ117系。 弟185系と共に記録を後世に伝えようではないか。

Oktober 2014

上り勾配を抜けてやって来た。
福知山色は凄いぞ。
だってさ、線路脇に生い茂る雑草でさえも同化してしまうのだから。
P6250152
朱に交われば赤くなる。
緑に交われば青くなる?

★天下の御意見番
何を訳のわからない事を言っているのだ。
ことわざの意味が解っていない様だな。

だからこそ出逢えた時の感動も大きい。
ぜひ今のうちに、沢山の方々に逢いに行ってほしい。
P6250220

これも117系と同じ線路を走る。
P6120029
福知山色117系の横を走る金太郎も仲間。
P6250154

 

山口銀行の広告に、卓球界の天才「石川」を起用しているのか。
「石川」も山口県人ならば117系に乗っているであろう。
P6250142
残念ながら「石川」のユニホームは機関車と被るデザインだな。
なんとか117系の色に合わせられないのか!
117系ならタヌキ、和歌山、サンライナーそして福智山までのヨリドリミドリ「うつみ宮土理」なんだぞ。
P6250057
★天下の御意見番
なにが「うつみ宮土理」だ!
ゲバゲバ90分でもあるまいし。
 

117系のトイレは今時のタンク収納式だ。
昔の列車トイレは垂れ流しというが、むしろ撒き散らし方式と呼ぶべき。
トイレの壁には「停車中は使用しないでください」と書いてあり、線路が汚物で汚れるのを嫌っていた。
P6250054
ガード下の道路を歩くときは上に気を付ければよいが、踏切待ちでは容赦なく飛んでくる。
汚染の責任は国鉄には無い。
「日本国有鉄道」は国営ではなく国民の所有故、国民自ら撒いたにかかろうが責任をもって受け止めよとの意味か? 

雨樋の老朽化で発錆したのであろう。
塗装が浮いている様子。
P6250047
行き先は”新”山口だが、電車は年輪を強く感じる117系。
やはりN40工事が必要だ。 

たとえこんな姿になったとしても、モハに平面運転台を付けて1M式になってもだ、吾輩が117系を思う気持ちは変わらない。
朽ちるまで活躍してほしい。
117系擬似3ドア改造

117系を客車としてけん引しても面白い。
でも、どうせだったら平面顔のEF65よりも、半流線型のEF58がいいなぁ。
117系とEF65
そうれはそうと、EF58って今でも現役なのか?

117系が走らない時間帯は、似た顔の電車ばかりが来る。
でも、これらも全部国鉄型なのさ。
IMG_20140529_130900
こう見てみると、奥の411系と中央の115系は塗装が全くの別物なんだな。
青線の本数も違うし。
単独に見ていた時は同じ塗装かと思った。 

1 (1)

和歌山色は新旧どちらも似合っていると思う。
しかし3月には、きのくに線(和歌山-御坊間)に新しい車両が大量投入された。
和歌山色の117系運用は、和歌山線のラッシュ時のみだろうか?
P7010112

JR東海のTrain117みたいに、ドアに転落防止のフェンス?
いやいや、これはホームにある売店の壁だよ。
トレイン117の写真は、2014-05-26の日記を見てくれたまえ
1 (7)
でも、117系の茶色いシートに上手く同化しているな。
電車版「サロンカーなにわ」を造ったらどうかね。 

山手線似の奈良線。
1 (6)
中央線を彷彿とさせる大阪環状線。
1 (3)

左の105系も新和歌山色になっている。
旧和歌山色のアイボリー+赤線って何のイメージなのだろう?
1 (4)
 

左は地下鉄千代田線でよく乗った。
金属騒音が多く、地下鉄故に不快なのだ。
一緒に運用されていた営団の車両は比較的静かだったな。
1 (5)

だいぶ無理がある。
IMG_20140723_195242

一気に解体が進んだようだ。117系の残像は一切確認できない。
一緒にいた旧型客車も一掃されている。
浜松 (4)
毎週京都に行ければ117系に逢えるが、関西在住でないから無理である。

 

このガラリがイカすねぇ。
何の通気口なのだろうか?
IMG_20140723_175145

 

流電モハ52の一次車みたい・・・ではないな。
P7250012

 

ホーム上に描かれる185系と実車。
とても絵になるデザインなんだな。
P8040025
 

斜めラインがシャープな185系。
P8040060
形が面白くない電車。
P8040018
どう撮影してもつまらないのう。
P8040036
これは東日本会社の233系。座席はカラフルだがつまらないぞ。
P8040049

 

奥にいる221系の塗装は、多少117系のエッセンスが含まれている。
IMG_20140905_173505
ただ、手前の117系は抹茶色に変わってしまった。
参考にならないな。

広いね。国鉄80系のようだ。
P9060071
国鉄伝統である緑色の化粧版に、客席と同じ色のシート。
伝統と新しさを兼ね備えた見事な作品と言えよう。 

185系への刺客の疑いがある257系。
今週も不穏な動きがないかを監視するため、中央ライナーに乗ろう。
IMG_20141008_185810
もう焼き芋の季節か。実に美味かった。
IMG_20141007_191204
東京駅では発車待ちの湘南ライナーがいる。185系は元気そうだ。
IMG_20141007_191526
列車案内板を見ると、JR東海エリアの土砂崩れ災害の事が流ている。
在来線直通特急はしばらく運休だ。
早く復旧することを願っておるぞ。
 

内装化粧板が115系3000番台に合わせてある。
認定117 (12)
別に木目調でも良いと思うがな。
 

山口県では、115系の2ドア編成に組み込まれている。
先頭車はもとから115系だ。
認定117 (28)
2両目が認定117系。
 

115系3500番台は、 元117系中間車なのである。 
認定117 (25)
認定117 (24)

185系と横浜線。
IMG_20140908_193441
IMG_20140908_193518

 

P8120036


P8120034

P8120037

だったらよかったのに。
横浜線もサンライナーも、横に飾り文字があしらわれている。
IMG_20140501_195907

P8120026

↑このページのトップヘ