なんたって117

国鉄最高傑作の一つ117系。 弟185系と共に記録を後世に伝えようではないか。

Mai 2014

117系は山口エリアの運用に適している。
乗車率や混雑度から見ても問題ないし、高級車を提供できる点でもベストなチョイスだと感じる。
山口エリアに高級新車を用意するのは採算上無理だが、持て余している高級117系なら誰も文句は言うまい。
和歌山エリア、湖西線、草津線で117系の運用離脱が疑われる今、廃車にするより山口エリアに集結してほしい。
P5290038



 

185系にとって刺客の疑いがある257系。
吾輩は週一で中央ライナーの257系に乗るのだか、
断じて257系が好きなわけではない!
理由はだな、この電車を吾輩の監視下に置き、あやしい動きを事前にキャッチしようと考えているのだ。
八王子駅


257系のドアはJR九州の電車みたいだな。
IMG_20140428_191721





 

まるで和歌山色なマンション。
IMG_20140415_130633
これが和歌山の117系。
日根野 (1)
★天下の御意見番 
なんだよ117系が来たわけではないのか。

 

踊り子号修善寺行きは、熱海駅で分割されてJR東日本からJR東海の乗務員に交代する。
更に三島駅では伊豆箱根鉄道に引き継がれる。
185系は他社の従業員も慣れ親しんでおり、置き換えるとなればストライキを起こされかねない。
185系のままが無難だよ。
185系連結 (3)
★天下の御意見番
それはJRになってからも『国鉄○○労組』を名乗る人達の主張である。マニアにとっては有り難いが、普通ありえない。

トレイン117の一般席はこんな感じ。
117系の定員を更に少なくした贅沢なもの。
train117 (1)

水郡大垣トレインの紹介。
train117 (4)

そよ風トレイン117の紹介。
train117 (2)

これがウインディングベース車のドアなのだ。
この日は雨降りだが意外と快適だったよ。
train117 (3)
窓も開きっぱなし。
117外H2506 (15)



ウインディングベース車のテーブルだよ。
train117 (5)

ホタルトレイン117が入って来たよ。
前照灯の眩しさは117系の魅力を強く感じる。
117外H2506 (1)

117系が待っていてくれる。
京都117 (1)

運転室横にJNRマークがあると157系になるな。
横浜駅で見たあまぎ号が懐かしい。
DSCN1086
 

いい感じで185系を撮ろうとしたら、いきなりネコが邪魔してきた。
ネコは「ここは俺の島だ。俺に挨拶も無く勝手なことをするな。」
と言う。
チクショウ場所を変えるか。
DSCN1043
場所を変えたが、ここでは上手く撮れないな。
DSCN1041

これは10両編成か?
117系の場合は最大8両編成しか体験できなかった。
DSCN1053

 

光の加減で、普通車のアルミサッシが金色に見える。
本来グリーン車だけが金色サッシなのだよね。
 DSCN1056

下関に残るオリジナル色。
下関 (4)
美しい200番台なのさ。
下関 (1)
 うーん、最新ITテクノロジーにも対応出来る117系は凄いな!

今日はストリートビューから下関電車区をお届け。
和歌山の117系運用が少なくなった今、117系のメッカは下関電車区なのだ。
全国に散らばる117系マニアは、一度は巡礼に行かねばなるまいな。

憧れの福知山色も元気そうだ。
下関 (3)
手前の軽自動車とも仲良しこよし。
下関 (2)
 

といっても、怪しい占い師が水晶球に117系を映しているのではない。
それはね、
ストリートビューで見るんだよ君。

さてと、117系マニアなら一度は行ってみたい日根野だぞーい。
日根野 (2)
 凄いなー、何百キロも離れている場所を見られるのだから。
日根野 (3)
 

来年の上野東京ライン開通に合わせ、品川駅は大改装工事中。
185系が工事を見守っている。
DSCN1046

DSCN1093

なんとなくE217系に落ち着きがないぞ。
大先輩の横でおどおどしているのか?
DSCN1047
おお?E217系が後ずさりして行く。
DSCN1049
そーと音をたてずに引き下がるのか。
DSCN1050
やっぱり185系は重鎮なんだな。
 

珍しい組み合わせだ。
DSCN1057
 

ガードを通過する。
もの凄い騒音も185系の魅力。
 ガード下 (1)

ガード下 (2)

185系の顔も踊り子の横顔もどちらも好き。
DSCN1048
 

他では味わえない楽しさだ。
貸し切り宴会列車を企画すればよかったと後悔しておる。
後継車両のトレイン371ではこの味はだせないよ。
IMG_20130721_123001

朝夕1本のみであるが、117系は草津線-東海道線-湖西線を直通する。
結構な乗車時間であり、旅情気分を味わえるお勧めダイヤだよ。
車内ではゆっくりとビールも飲めるのさ。
117 (14)

転換クロスシートだが、端っことドア側座席は固定だ。
117 (12)

「はまかいじ」が不振なのは名前の「はま」のせいではないか?
地元だと横浜のことを「はま」と呼ぶのは、はまぎん(横浜銀行)ぐらいだよ。
ハマスタとか浜線は一般的ではない。

ハマアリーナ・・・聞いたことない。
ハマコー・・・故 浜田幸一先生のことではないか。

懐メロ「上海帰りのリル」にも浜が出てくる。
♪浜のキャバレーにいた~
DSCN0974 - コピー
おまけは205系。
先月に伊東駅で会ったな。
DSCN0970 - コピー
★天下の御意見番 
ハマから始まってだいぶ話が脱線しているぞ。


これも熱海駅で見られる。
伊豆急下田行きと伊豆箱根修善寺行きの分割。
185系連結 (1)
無事に分割できた。
185系連結 (2)
こっちは併合して東京へ向かう。
185系連結 (4)

熱海駅ではこの様な贅沢な光景が見られる。
185系並び (1)


185系並び (3)

185系並び (2)

昨日の日記で横浜駅でも117系を見たかったと書いた。
ならば、185系に117系のラッピングしたらそれらしくなるかのう?
あまぎ号とか80系とかは塗装で実績あるじゃん。
塗装?
そうだこれなら簡単低コストで117系を再現できるぞ。
117 (15)
★天下の御意見番 
これは評判の悪い単色ではないか。再現するとは言え本末転倒のように思うが?

地元では117系に会うことはできない。
でも、我らには伊豆半島に君臨する弟の185系がいるのだ。
IMG_20140415_142627

伊豆から東京への旅路へ向かう185系。
IMG_20140415_142732
でも、横浜駅でも117系を見たかったな。

今朝は嫌な夢を見ていて、苦しみの中から起床した。
こんな悪夢よりも117系の夢を見たいが、なぜか夢には出てこないのだよな。
117 (10)

↑このページのトップヘ